人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪

コペンハーゲン中央駅からエストーに乗ってクランベンボー駅まで行きました。
コペンハーゲン中央駅へ散歩しながら向かう途中、偶然出合ったアンデルセンの像。
アンデルセンの視線の先にあるのは、道路を隔てたチボリ公園です。でも、今は休園中。

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15303670.jpg


デンマークの各駅は完全にバリアフリーです。
こんな大きなバギーを押していても苦労なく電車に乗ることができるし
殆どの路線で自転車の持ち込みも可能です。
だから電車は大きく設計されていて客室も広々しています。

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_1515521.jpg



なんだか良くわからないまま乗った電車は快速のようなものだったらしく、
クランベンボー駅をあっさり通過して美しい森の景色を抜けて勢いよく飛ばします。
あれぇ?
だけど景色がすごく綺麗なので、まぁいいかぁ。
途中、辺りに民家など一つも見受けられないような森の中に大きなグラウンドがあって、
そこで子供たちが集ってサッカーの試合をしているのに驚いたり
黄葉の美しい森のわき道を、ランニングするカップルの姿に見とれたり
楽しい乗り間違えでした。

しかし、全行程の管理責任者である相方は結構あせっていて、
路線図を広げたりして大変なようでした。あはは、大丈夫だってぇ~♪
そういえばコペンハーゲン中央駅で、私がちょっと気になったものを見に寄り道していたら
附いてきていないことに気づいた相方は、ここでも結構あせってわたしを探したみたいです。
勝手にちょろちょろしないように!と、きつく言われました。笑

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_1538845.jpg


とりあえず止まった駅で降りて、今度はのぼりの電車に乗り換えです。

デンマークの駅には改札がなく、電車の中で時々車掌さんが廻ってきて
チケットを確かめるくらいのアバウトな感じです。
しかし、正直者の相方は降りた駅で今度はのぼりのチケットを買いました。
私は乗り間違えただけだからチケットはそのままでいいんじゃないの?といいましたが
全行程の管理責任者である相方は、トラブルを極力避けるべく、
小さなお金を惜しむようなことはしませんでした。
ほんと、わたしとは性格がかなり違います。
ちなみに血液型、私はテキトーなO型で相方は(時々、妙なところに)生真面目なA型です。


又快速に乗ったら笑えますが、今度はクランベンボー駅に停まりました。
相方さんかなり真剣に乗る電車を吟味(?)していましたので、今度は大成功でした。
駅のプラットホームは外との境がなく、電車を降りるとどこからでも道に出られます。
綺麗な森に続く道を歩きたかったけれど、目指すビーチは方向違いです。


ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_1539769.jpg


海が大好きな相方には海の方向を感知する能力があって、ビーチはすぐに分りました。
ベルビュー・ビーチです。
砂浜まで降りていってお目当てのブルーと白の縞々のヤコブセンの監視塔を探しますが
・・・ありません。
おかしいなぁ、埠頭の先にあるはずなんだけどなぁ・・・と、見まわすと
右手の方にこの寒空に泳いでいる人がいるではありませんか。
その人はすぐに桟橋に上がってきました。肌色の水着の女性です。いえ、水着着ていません。
そして左を見ると、男女3人がガウン姿で桟橋を歩いて海のほうへ向かうのが見えました。
ガウンをはらりと落とすと全員ヌードです。
しょえ~、ここってヌーディストビーチなのかも。
北欧や南仏にそんなビーチがあるらしいってきいてはいたけど、まさかこの寒空に。



ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15161819.jpg


遠目がきく私が相方にあれこれ実況解説をしていると
車でやってきた黒尽くめファミリーもビーチに下りてきて一緒に見物。
綺麗な若い女性がわたしのほうを見て「おもしろいね!」って笑いかけてきましたが
おじさんたちは結構真剣に見物していました。
ヌードの3人はちょこっと海につかると桟橋に上がってきて又ガウンを羽織ると
来たときと同じように3人並んでビーチに戻っていきました。
まるで何か禊の儀式みたいです。


ところで、この黒尽くめファミリーはこのビーチに何しに来たんだろう?

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15163918.jpg


小雨も降り出して寒くなってきたので、ヤコブセンの監視塔は諦めて
ヤコブセン・レストランに行くことにしました。

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15171561.jpg


ルイスポールセンのアーティチョークライトがいくつも下がっています。
これ見た目以上に高価なのよね。
ヤコブセンのセブンチェアーがいっぱい。
当然オリジナルだし革張りだし、これだけふんだんに並んでいるところは
日本じゃたぶん美術館くらいでしか見れないでしょう。
さすが本場です。一個欲しい。

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15172477.jpg


天井は高くて気持ちよく、大きなガラス窓にサボテンの組み合わせもジャスト・マイ・テイスト。
シンプルだけどすべてのものがきちんとデザインされていて、
素敵なインテリアにさりげないテーブルセッティング。
いいなぁ、これが見たくてデンマークに来たのよね。

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_1518120.jpg


デンマークといえば、オープンサンド。
オープンサンドを頂きましたが、

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_1517485.jpg

ヤコブセン・デザインを求めてショート・トリップへ~♪_f0012154_15415771.jpg


私のは、あまり美味しくありませんでした。
だって、味のないゆでただけのジャガイモがお皿の上にごろごろのっているだけなんですもの。
ここでクローバを初めて食べました。笑

駅までの道をヤコブセン・デザインの集合住宅など見学しながら散歩して、
車窓を流れる美しい郊外の森や町並みを眺めながら帰りました。
by junko73oz | 2011-11-21 19:46 | 11・秋・デンマークとフランスで


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2019年 03月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
ハレクラニな毎日Ⅱ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
絵手紙 with 都々逸
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
リキシャで日本一周(写真...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
MELLOW STUFF
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋 + sajiya ...
レンガの小径
LIVINGから
littleones -...
もしもし、聞いてください
鏡花水月

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧