カテゴリ:くらし( 393 )

おひさしぶりです

日々の雑事と暑さにかまけて、すっかりブログから遠ざかっておりましたら
「あまちゃん」から季節も移って「ごちそうさん」の秋に。
私もそろそろPCの前に座って、
ここ数ヶ月のあれこれを整理しながら記録しておこうと思い立ちました。


f0012154_2303979.jpg




放置していた間に尋ねてくださっていたあの方この方には、お詫びとお礼を。
独りよがりの拙いブログですが、
近々再開いたしますので、また宜しくお付き合いくださいね。
by junko73oz | 2013-10-05 02:34 | くらし

じぇじぇじぇ~♪ 素敵すぎです。。

お洒落でインテリアやお料理のセンスも抜群。
そんな若い方たちとのお付き合いは、マンネリ化しつつある生活に素敵な彩を与えてくれます。
ブログを書いていなかったら出会えるはずもなかったお友達が出来たのも、ブログのおかげです。
この方からこの方へ、それからこの方も!

皆さん才能溢れる素敵な女性です。
刺激一杯頂いて、私ももう一度気合入れてやってみようかな~♪(何を?笑)と、
うきうき楽しく過ごさせていただいた4月の終わりの日。


f0012154_1652013.jpg


この日ご一緒したこの方も、素敵なインテリアと白い花で統一されたお洒落すぎ~~♪なお庭
そしてお手製の美味しいランチや器などに、2人で共に感激。。
声をそろえて素敵ねぇ~^^ ^^!!


f0012154_21413294.jpg

f0012154_1652166.jpg


f0012154_1754755.jpg

f0012154_16531791.jpg


グディさん、お家に呼んでね~♪のリクエストに応えて下さって
本当にありがとうございました。
素敵なお家で美味しいランチ、まだ興奮は冷めていませ~ん。
by junko73oz | 2013-05-12 21:40 | くらし

旅の記憶

旅行先で探すもの。
スノーグローブ が好きで、自分へのお土産として集めているのですが
なかなか見つけられないことも多く、
手に入れられないままタイムリミットなんてこともよくあります。

f0012154_19272452.jpg


そういえば、昨年のアメリカ東海岸の旅行中にワシントンのリンカーン記念堂を訪れて
あの有名なリンカーンの坐像を見学してきました。
リンカーンに会いに行ったのではなく、
フォレストガンプの映画のシーンのロケーションを歩いていてたどり着いた先が記念堂でした。
リンカーンの偉大さを讃える素晴しい佇まいでした。

近くのお土産店で、もちろんリンカーン大統領の坐像のスノーグローブ買ってきました。


そして先日、ただ今公開中の映画「リンカーン」を観て、
主演のダニエル・デイ・ルイスのリンカーンの坐像とあまりの似てように感動しました。
私、ダニエル・デイ・ルイスのファンなんですが、
きっかけは「ラスト・オブ・モヒカン」での森を駆け抜ける走りっぷりの美しさ。
ランナーの綺麗な筋肉の躍動の美しさでした。

今回のリンカーン役ですが、リンカーンとダニエルが完全に一致しました。
棒のような細くて長い足のひざを一寸曲げてゆっくりと歩く歩き方、
リンカーンもきっとそうだったに違いないと思わせる説得力がありました。
強い意志を持って困難を切り開いて前進する不屈の歩み。。
またしてもダニエルの素晴しい演技に感動!


映画の中で記憶に残ったロケーションを実際に訪れる楽しみ
いつか訪れたことのあるロケーションをスクリーンに発見したときの楽しさ。
旅の記憶を閉じ込めた小さなスノーグローブ。

余談 リンカーンが「今でしょ!」と3連続で言ったのがおかしかった。。
ウケ狙い!?^^ じゃないですよね。。
by junko73oz | 2013-05-05 09:33 | くらし

春のホワイトリース

RARI YOSHIOさんのフラワーレッスンで作った
白い花とニュアンスのあるシルバーグリーンの葉のリース。
大好きすぎて萎れてしまうのがとっても惜しい。。

f0012154_22101473.jpg

f0012154_22105844.jpg

f0012154_2211148.jpg


次にこの季節がめぐって来た時にも
可憐で繊細な白い花とビロードのようなグリーンを集めて
きれいなリースを作りましょう。

使った花材
セルリア フランネルフラワー スプレーバラ ダスティミラー(しろたえぎく)
マトリカリア アストランティア ユーカリ(銀世界) スカビオサ
by junko73oz | 2013-04-07 22:23 | くらし

RARI YOSHIOさんのフラワーアレンジメントレッスンへ~♪

那須高原在住のアーティスト・RARI YOSHIOさんのフラワーレッスンに行ってきました。

RARI さんの作品にふれる度に、素敵な感性だなと気になっていましたので
恵比寿のフラワーショップ「kusakanmuri」で講座を持っていらっしゃると知って
早速参加申し込みをしました。

f0012154_2123253.jpg

f0012154_21232120.jpg


先ずは花材の説明などをしていただいて・・・
初めてお会いしたRARI さんは穏かで優しい物腰の女性で、
おつくりになる作品のイメージとぴたりと一致しました。

f0012154_21233182.jpg


作業に熱中すること約一時間、途中何度かRARI さんのアドバイスを頂きながら
完成した卓上に飾るためのリース形アレンジメントです。

f0012154_21234361.jpg


「kusakanmuri」で扱われているのは、白と緑の2色のグラデーションの花と葉もの。
こんな繊細なアレンジ、大好きです。

f0012154_21235755.jpg


今回の作品があまり好き過ぎて、次回のレッスンにも参加させていただくことにしました。
次はあの方もお誘いしていこう~♪
by junko73oz | 2013-04-06 21:53 | くらし

シアワセ~!!

先日初めて自宅にお出でいただいた jeudi さん、冷や汗もののご接待にもかかわらず
とっても楽しかったと言って頂いて、ほっ!

そんなある日、「我が家へも久々に遊びにいらっしゃいませんか?」とラインで嬉しいお誘いが~♪
はいはい、伺わせていただきます~♪

パリの香りのする jeudi 家。
テーブルには蚤の市で選んでいらしたかわいいパンジーの柄のC&Sに
jeudi さんが丹精こめて育てていらっしゃるかわいい草花が。。

f0012154_16274715.jpg

f0012154_1628025.jpg


まずはお茶をどうぞ~♪ と、
美味しい和菓子を頂きました。

f0012154_16281037.jpg


そして以前も作ったカルトナージュのピンクッションをもう一つ作りましょうということで
デザインなどを相談してしばらく遊んでいたら、
「一寸お昼の支度をしますね。何かして遊んでいらしてくださいね。」

キャ~♪お料理上手のjeudi さんのランチです。もう楽しみで楽しみで~^^v

そして、あっという間に並べられた豪華昼膳。
お献立は春のちらし寿司、根三つ葉ととりささみのたたきのわさび風味、
さっと湯がいたグリーンピースをお出汁に浸したもの、そして根菜と山菜と海老のてんぷら。


f0012154_16282159.jpg


お椀の中には、お豆腐・はんぺん・ホタテ貝柱などを FPでガーして
桜をのせてラップで包み蒸しあげたものと菜の花が。
春の景色満載です。


お料理はお世辞なしのプロの腕前です。
いつも思いますが(美味しいもの食べに行こ~♪という意味での)外食の必要の全くないお宅です。
お家でのんびりしていてこんなご馳走が出てくるなら、私はずっと家にいます。^^

f0012154_1628323.jpg


デザートは最近ご主人様のお気に入りというご近所和菓子店製のロールケーキ。
こちらも美味しいんです。
御家族揃ってグルメなことは想像通りです。

f0012154_16284324.jpg


そしてちょこちょこっと手仕事をしましたが根気のない私が飽きて
ベランダに出てかわいい草花を眺めて遊んでいましたら・・・

f0012154_1628575.jpg


またまたティータイム。
お手製の、(何て言うんでしたっけ?)リンゴとラズベリーとブルーベリー入りの焼き菓子と
美味しいコーヒーを準備してくださいました。
今度はお席を移してソファーのテーブルです。

f0012154_16291364.jpg


感想
私はほんと~~~~にっ、jeudi さんとお友達になれて幸せです。
「私は jeudi さんのお家の子になりたい。」と言ってみましたら
「え~~~っ?!」とマジで引かれました。。笑
jeudi さん、せめてずっとお友達でいさせてくださいね。

手仕事の会のはずがいつもご馳走リポートになってしまいますね。
又、美味しいリポート書かせてください!
by junko73oz | 2013-03-27 17:28 | くらし

ようこそ~♪

いつも素敵なおもてなしを受けるばかりで、私の家にはいらしていただいたことがなかったので
勇気を出して「ぜひお越しくださいね~♪」と声をおかけしてから約半月・・・
ついにその日がやってきました。

お掃除も頑張るはずだったのに、
お料理も何とかするつもりだったのに、、
半月も時間があって余裕のはずだったのに。。。

ま、いっか~♪
いつも優しいjeudiさんですから笑って許してくれるはずです。

f0012154_21352115.jpg


いらっしゃいませ~♪
到着とともに、「おねが~い。生クリーム泡立てていただいていい?」
「フォンダンショコラって温めた方が美味しいのよね?レンジで何秒?」と、頼りっぱなし~^^;
これではjeudiさんのお宅にお招きいただいたのと同じ。
しかもレンジに入れたフォンダンショコラは、あっ!と気づいた時には完全撃沈していました。

次は!がんばる!! 爆笑

お互いに大好きな手仕事、これからもずっとご一緒に楽しめたら嬉しいです。
懲りずに又いらしてくださいね~♪
by junko73oz | 2013-03-21 22:07 | くらし

銀座テアトルシネマとホテル西洋 銀座

10年ほど前、映画館に通いつめ約2年程の間に100本近くの映画を観たときがありました。
銀座テアトルシネマにも何度か行きました。
その銀座テアトルシネマが5月末で閉館になると知り、なんとなくもう一度行ってみたいと思い
「シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」を観に行きました。
シネマコンプレックスが主流となった今、わずかに残っている昭和の趣を残した単館系映画館は
私のような昭和世代にとってはとても落着いて居心地が良いのです。
ミニシアター系の映画の上映館が一つずつ消えていくのは、とても寂しいことですね。


ジャン・レノ演じる三ツ星レストランのカリスマシェフは今やかつての精彩を失い
守り続けた三ツ星の獲得も風前の灯となっていました。
そこにあらわれたお料理自慢のヘンなペンキ屋さん。
美しいパリセーヌ河畔の風景(エッフェル塔~❤)をバックにした、
お料理番組での2人の掛け合いの面白さ!
タイトルバックのお洒落なことっていったら~♪
さすがフランス映画です。
パリ~❤ ジャン・レノ~❤ フレンチ~❤ にとっては
見逃せない楽しい映画です。





ところで、「ホテル西洋 銀座」もまた閉館するということで
ランチはレペトワのフレンチを!と思ったのですが、残念予約が取れませんでした。
イタリアンのアトーレで頂きました。
こじんまりとした静かで品の良いレストラン。
外資系のゴージャスなホテルとは一味違う、銀座らしいホテル。
レストランは閉館前にもう一度こちらで食事したいと訪れた方たちで一杯でした。



f0012154_2333151.jpg



最近ブログ更新がなかなか・・・で、この記事は1月中にUPしようと思っていたものです。
もう2月も終わり。。
まだ今年は10ヶ月残っているので、あせらず急がず。^^v
by junko73oz | 2013-02-28 12:07 | くらし

春よこい

寒い毎日。
春の訪れが待ち遠しいですね。

f0012154_2013314.jpg



お花屋さんの店先で見つけた野草のような球根つきの小さな花。
1~2センチの小さなつぼみは暖かな部屋に運ぶと10分くらいで大きく開きます。
でもじっと見ているうちは咲かずに一寸目を話した隙に咲いちゃうんです。。
チューリップの原種だそうです。

f0012154_1464796.jpg


デボラ・モガーの小説「チューリップ熱」を思い出しました。
改良された美しいチューリップの球根が黄金の価値を持った時代の話。











iPhoneから送信
by junko73oz | 2013-02-20 08:32 | くらし

バレンタインチョコレーコ

「オカン、今年はチョコくれないの?うわぁ、チョコレーコやわ。。」
あはは、いつまでもオカンに頼ってどうする!

一昨日アオキさんのチョコレート食べたからいいでしょ。
 
f0012154_2317197.jpg

f0012154_23171526.jpg


ソロモン流を見たらどうしても食べてみたくなって丸の内のお店まで~♪
食べたかったのは、Bonbon macha praline です。
アオキさんって、サービス精神にとんだとても明るい方ですが
パリでの素晴しい成功を得るまでには長い修行の時代があったのですね。
by junko73oz | 2013-02-14 23:27 | くらし


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧