カテゴリ:クリスマス( 20 )

クリスマスのお楽しみ~♪

全員同窓生で今でもずっと仲良くしていただいている
2組のご夫妻をお招きしてクリスマスの飲んだくれ会をしました。

年末のお掃除をはかどらせる為にも、お友達をお招きするのは有効です~♪
ばたばたと汚れた場所を拭き掃除して、いやぁ、久しぶりに正しい状態になりました。笑

f0012154_12153769.jpg


先日のアメリカ旅行中、NYの雑貨店で購入してきたクリスマス仕様のテーブルランナーや
自作のマット・器などを使ってテーブルを準備しました。

f0012154_23264162.jpg


クリスマスイブ・イブですから年に1~2度登場するかしないかの
ワインクーラーなども引っ張り出して、乾杯用の泡も冷やします。

f0012154_23265710.jpg


用意したのは野菜のコンソメゼリー寄せ、パテ・ド・カンパーニュ、かんぱちのマリネサラダ、
むきえびとプチトマトのゆず胡椒風味揚げ春巻き、ブッフ・ブルギニオン。

f0012154_23271257.jpg


エル・ア・ターブルからのレシピ2品。
おしゃれで簡単そして美味しいパーティーレシピ満載でちょうお役立ちです。

f0012154_23272281.jpg


そして大鳥!
じゃなくって、大トリはウチにきていただくと必ず食べさせられる相方の十八番
巨大ターキーの炭火焼きです。
ゲストの中に一名様、こちらがお気に入りの様子の方がいらして
(失敗して)ソースなしの薄味のモモ肉を美味しそうに完食してくれました。
作った本人(相方)もあとで不思議がっていました。笑

f0012154_23273310.jpg


おしゃべりが楽しすぎでデザートの写真などは撮り忘れました。
コペンハーゲンで買うのを止められた(どこにしまうんじゃい!)
アフタヌーンティー用の2段トレー、先日やっぱりお買い上げ~♪
あの時買っておいたほうがお得でしたよ~ん。^^

ドライブに出かけていたウチの両親が戻ってくると、
何十年ぶりかの再会となり二人がともに元気で居ることをとても喜んでいただいて
みんな揃ってもう一杯~♪

楽しい一日でした。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
by junko73oz | 2012-12-24 06:41 | クリスマス

ご無沙汰していました~♪

アメリカ旅行記もぱったりストップ、病気しているんじゃないですか?と
あちこちからご心配の声を頂いてしまいましたが、
いたって元気です~♪

携帯電話を勢いでiPhoneに替えて四苦八苦、PCに向かう余裕がありませんでした。。

けれど、大好きな手仕事はきっちりやっておりました。

f0012154_20341050.jpg


森れいこ先生の「Love Letter」のクリスマス・2012の刺繍を2枚仕上げて
パネルに仕立てました。
一昨年から始まったクリスマスのパネルの3作品目です。
靴下のリブ編みの部分にご注目くださいね。


f0012154_20403059.jpg


数年前の作品のアドヴェントカレンダーと3年分のパネルを並べて飾り
一人眺めてニンマリ。
満足、満足~♪のひと時でした。

f0012154_20344172.jpg


ミシン刺繍のクリスマスツリーとヤドリギのリネンもパネルに仕立てました。
クリスマスの飾りつけ、壁面は全部手づくりのパネルです。

ついでに白樺のツリーも手づくりして、
いつも旅行先で集めているオーナメントで飾ってみました。

f0012154_20342589.jpg


この部屋はシンプルに色彩を抑えたクリスマスの飾りにしました。

何時ものにぎやかなクリスマスツリーも別の場所に!
そちらもまた写真を撮ってアップしますね。
by junko73oz | 2012-12-18 21:12 | クリスマス

Christmas Tree

デンマーク・コペンハーゲンの郊外に広がる白樺の林の美しさが印象的で
今年のクリスマスツリーはアレにしようと決めていました。
ジョージ・ジェンセンのキャンドルホルダーと
コペンハーゲンのイルムスのクリスマスコーナーで購入した
白樺のオーナメントやガラスボールを少しだけ飾って完成。


f0012154_19191015.jpg


Love Letter の刺繡クラスの作品も並べて飾りました。
クリスマスグリーンの懐かしい香りはKotoさんに作って頂いたリースから~♪
子供の頃のクリスマスツリーは父が買ってきてくれた生のモミの木でした。

f0012154_19192693.jpg


白樺の木はツリーにと思って調達したものではなかったので
枝振りが良くなくて思うように飾ることができませんでした。
そこで、少しボリュームのある白樺の冠を作ってみました。ちょっと可愛い?

f0012154_1924461.jpg


クリスマスまで後3日、もうちょっと華やかにしたほうがいいかな?
by junko73oz | 2011-12-22 07:18 | クリスマス

クリスマスの準備をしました 

一日かかって仕上げたクリスマスツリー、2010バージョンです。

f0012154_0421728.jpg

今年のクリスマスは旅行中の予定ですが、家族のためにいつもとは違うクリスマスツリーにしてみました。
っていうか、このほうがクリスマスツリーらしいかな?

f0012154_0572110.jpg

アドベントカレンダーは昨年、Love Letterの教室で作ったものです。
リースの刺繍は今年のもの。
気の長い話ですが、こんな風に毎年一つずつ増えていくのも楽しみ。
でも、時間が経つのが驚異的に加速しているので壁いっぱいになるのもあっという間かも。笑

f0012154_0573941.jpg

f0012154_0431531.jpg


さぁ~、大掃除!^^;
by junko73oz | 2010-12-10 06:49 | クリスマス

クリスマスの準備

クリスマスツリー、今年はパスしようかなぁ・・・と、秘かに思っていました。
けれど、きらきら綺麗なものが大好きな母のリクエストで、やっぱり飾らないといけなくなりました。
去年のツリーはイルミネーションは無しで、ここ10数年続くネイティブアメリカンのイメージのツリーでしたが、今年は久しぶりに大昔ハワイのデパートで買いあさってきたオーナメントで飾ることにしました。
エンジェルにはやはりきらきら星が必要と、代官山のクリスマスカンパニーに出掛けました。
最近はイルミネーションはLEDが主流で、東急ハンズ等に問い合わせしましたが昔ながらの電球のイルミネーションはここでしか取り扱いがありませんでした。
直線的なLEDの光よりも柔らかく広がる電球の光が好きなので、労を厭わず代官山まで行くことにしました。
でも、それも最後の2セットでした。間に合ってよかった。

f0012154_054112.jpg

クリスマスカンパニーは、1年中クリスマス!のお店ですが、さすがの12月の店内は満員御礼の賑わいでした。
必要なものだけを手にしてすぐにレジで清算。いろいろ見たら、たぶん余計な買い物に走ることでしょう~。

f0012154_0163436.jpg

買い物がすむと、出掛ける前から決めていたトムズサンドイッチでのランチタイム。
アメリカンスタイルの食事が大好きな相方。巨大なTボーンステーキとかどうやって食べるかしばし検討してから取り掛からなくてはいけないようなサンドイッチなどは大好物です。
なので、トムズ・サンドイッチはかなりのお気に入りです。
私にとっては確かまだ学生の頃から年に1~2度は通い続けているお店です。
あのころは若かったマスターも今は白髪に。
流れる年月は誰にも平等。他人事ではありませんです。

f0012154_034856.jpg

ガラスのボールにごろんと入れられた丸ごとピクルス。無造作が美味しい。
これをかじりながらビールを飲んでサンドイッチが運ばれるのを待ちます。

f0012154_04551.jpg

ミートローフはトースト、オイルサーディンとハムはバゲット。
シェアして両方頂きます。アメリカ式の大きなサンドイッチですが、なぜかいつも完食できてしまいます。

f0012154_06519.jpg

写真で見ると、レタスとハムとサーディンとセロリがバゲットに挟んであるだけですね。
どうして美味しいと思ってしまうんでしょう?
by junko73oz | 2010-12-06 19:27 | クリスマス

表参道のイルミネーション

日曜日、夕食の片づけが終わって時計を見るとまだ6時半。
暗くなるのが早いので、なんとなく夕食の仕度が早くなってしまったんですね。

そこで、先日雨の中を通りかかってとてもきれいだった、表参道の久しぶりのイルミネーションを見に行ってみました。

夜景に弱いカメラの上に腕もなぁ・・・なので、いつものとおりボケボケです。^^;

f0012154_7532257.jpg

f0012154_7525870.jpg

ブランドにはほとんど興味なしですが、ルイビィトンのお店には一寸惹かれます。
世の中の不況を忘れさせてくれる、ポップで楽しいイルミネーション。
けれど、ここまで落ち込んでしまったのか日本の経済、お店の中でお買い物している人が一人もいないのが一寸寂しいですね。

f0012154_753535.jpg

寒いのでヒルズの中へ。
昨年と同じクリスタルのきらきらツリーでした。

f0012154_7542664.jpg
f0012154_754551.jpg
f0012154_7553914.jpg

小さなスケートリンクができていました。
新素材のリンクで氷の上と同じように楽しそうに滑っているのを見て、「私も~♪」と一瞬思いましたが、終了時間真際で入場できませんでした。
おかげさまで、無事でした。
でも私、こう見えてアイススケートとスキーとテニスと卓球とボーリングと山登りとつりとほかにもいろいろ、スポーツが大好きなんです。 はぁ?見えてなかった。

f0012154_756566.jpg

by junko73oz | 2009-12-22 10:00 | クリスマス

Christmas tree

クリスマスツリーの起源はおよそ500年前、ドイツの商人が森のもみの木にりんごや手作りのオーナメントを飾ったことにさかのぼるということですが、ウチのツリーはその本家・ドイツPlastiflor社の180センチの組み立て式のものです。
昨年、以前使っていたツリーが、驚愕の手違いで私のとっても大切な電球の飾りつきのまま産業廃棄物業者のトラックに積み込まれてしまったため、新しいのを探していたところ、このツリーがとてもよくできていたので、即決で購入しました。
とても感じのよいツリーと思いますが、中国製の廉価なものとの競争に負けて、ドイツ本国での販売が落ち込み生産が今年分で終了してしまったのだそうです。
価格競争に負けてよいものが消えていってしまうというのは、なんだか寂しい限りです。
(つまりですね、競争力がなかったってことなんだよ。とは、相方の弁です。)

f0012154_1827177.jpg

北欧風にシンプルなハートの手作りオーナメントとキャンドル型のライトで飾り付けをしようかとも思いましたが、やっぱり家は例年通り、インディアンとカウボーイのサウスウエスト風でいきました。

f0012154_18271237.jpg

by junko73oz | 2009-12-17 08:11 | クリスマス

二人オフ会

いつもためになる記事で、とっても良い刺激を与えてくださるこちらの方が、かねてから行ってみたいとおっしゃっていた「La 毛利」へ、クリスマスイブの日のランチタイムにご一緒しました。

さて、こちらのフレッシュグリーンのテーブルリースは、きぬえさんのお土産です。
なんと、お家を出られる前に10分ほどで作ってこられたそうで、材料のミモザやローリエなどは、すべてご自宅のお庭で採ったものだそうです。
素敵なフレッシュグリーンの香りを楽しみながら、、久しぶりにキャンドルの炎をゆっくりと眺めました。
ワインも頂いて、ご馳走様。

f0012154_7261046.jpg

by junko73oz | 2008-12-25 07:27 | クリスマス

チョコレートファウンテン食べにこない?

妹から、「チョコファウンテンの機械買ったんだけど、美味しいよ~~~❤❤❤
23日、予定がなかったらPoohさんと家に来ない?」
と誘いの電話があったので、
「いくっ!」
と、即答。

「チョコフォンデュだけだと厳しいかもね~」、と相方と話しながら行ってみますと、
いろいろ用意してくれていました。

ローストビーフ・サラダ・アクアプァッツァ・たらこのパスタに、本日の主役チョコファウンテンです。

f0012154_8465960.jpg

金目鯛のアクアパッツァは、まずはたっぷりのオリーブオイルでこんがりと両面を焼いて、

f0012154_8471522.jpg

別鍋でにんにくで香り付けしたオリーブオイルでアサリ・ドライトマト・プチトマト・黒オリーブなどを炒めて、

f0012154_8472667.jpg

金目鯛のフライパンに↑を移して、スープを注ぎます。

f0012154_8473752.jpg

コリアンダーをパラリと振りかけたら、ふたをして約8分ほど火を通しました。

f0012154_8475881.jpg

できあがり~。いいにおいです。

f0012154_8481215.jpg

中2の姪っ子がみんなにサーブしてくれました。
きれいに盛り付けしてくれて、やっぱり女の子ですね。
食べてみたら、う、う、うま~~~~い!!☆☆☆

この後、たらこのパスタも平らげましたが、写真はぶれぶれでしたので、没。

f0012154_10511212.jpg

さぁ、いよいよチョコファウンテンマシーンの登場です。
素材はイチゴ、りんご、バナナ、キウイ、マシュマロを用意してくれました。

f0012154_8483171.jpg

姪二人の表情が真剣なところが面白い。食べた、食べた、美味しくていくらでもいけちゃいます。
しかし、チョコレートこんなに食べちゃって、もうおデブ街道一直線、つっぱしるしかないですかぁ・・・
こんなの食べながらも、下の姪はダイエットして5キロ体重落としたらしい。完敗です。

f0012154_21372761.jpg

クリスマスイブイブの夜ですから、お土産はプラチノのクリスマスケーキにしましたが、私はさすがにもう結構です。

f0012154_1052978.jpg
f0012154_1052226.jpg

ジェロ友ちゃん、ごちそうさまでした。
ぜ~んぶ美味しかったよ!

つぎはうちで、おおみそか。
待っていま~す。
by junko73oz | 2008-12-24 21:25 | クリスマス

クリスマスツリーの飾りつけは、私の好きなように☆ Part 2

クリスマスが来る前に、枯れ木になってしまったちびっ子もみの木。
生きた小鳥は苦手ですが、フェイクの小鳥なら守備範囲です。
3個400円で買ってきました。
ナバホのラグの柄に、
木の枝に小鳥が止まっている伝統的なのがありますが、
そんな感じになったらいいなと思いました。

f0012154_1691082.jpg
f0012154_1692693.jpg
f0012154_16102026.jpg


コレにいたっては、クリスマスからと~く離れちゃってますねぇ・・・笑
by junko73oz | 2008-12-22 16:48 | クリスマス


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧