カテゴリ:hand made( 59 )

白樺かごを編む

昨年手に入れた白樺の樹皮、大切に保管していましたが
ワンハンドルのバスケットを編むには量が足りず
ペーパーナプキン入れを編むことにしました。

f0012154_2384695.jpg


縦10本横10本で正方形を編みましたが、編みあがってナプキンを入れてみようとしたら・・・

f0012154_2385742.jpg


普通のサイズのナプキンは入らず。。
勢いに乗って、縦12本横12本でもう一つ編みました。

f0012154_239691.jpg


これはサイズぴったり。
縦10本×横10本のかごは、小さいサイズのナプキン入れにちょうど良いサイズでした。

f0012154_1611179.jpg


以前編んだ縦8本横8本と3サイズ揃って
入れこになりました。


f0012154_16113585.jpg


そしてワークショップに参加して編んだオーバルのかごと合わせて
自作の白樺のかごは4個になりました。

f0012154_16115622.jpg


使うほどに深い色合いに変化していく白樺の樹皮。
時々オリーブオイルなどを塗ってやわらかい布で拭くなどして手入れをします。
艶も出て、どんどん素敵に育っていくのがうれしい~♪
by junko73oz | 2013-05-02 16:26 | hand made

編んではみましたが・・・

ドログリーで見かけたニットが好きな色合いだったので
深く考えずに糸を購入してしまいました。
二日くらいで編める簡単なデザインだったのでとりあえず編んでみましたが

f0012154_14201897.jpg


ビミョウ・・・笑

デザインが若すぎました。。
レシピでは衿があまり雑な仕上げだったので自分流に変えてあります。



ハンドメイド
by junko73oz | 2013-04-09 14:24 | hand made

手仕事やってます~♪

形が好きなお酒のボトルを編み包みしたい衝動に駆られ
ランチョンマットなどを編んだ太目のコットンの残り糸を組み合わせて
細編みでカバーを編みました。



f0012154_14204121.jpg


なんとなく好きじゃない日本酒の風景も、
こんなボトルでだったら北欧風じゃありませんか? 笑
by junko73oz | 2013-03-18 14:31 | hand made

ニードルポイント完成しました~♪

お友達にプレゼントするニードルポイント、どんな図案を刺そうか迷いましたが
あまり私の好み(アメリカインディアンのラグ柄専門です!)を出しすぎないほうが良いと判断して、
明るく優しい植物の図案を選びました。

刺し始めてからあっという間に3ヶ月近くたってしまっていることに愕然。。
ペースを上げようと決心して、先週と今週は閑さえあればちくちくしていました。

f0012154_17141946.jpg


頑張った甲斐あって、今週中の完成を目指していましたが先程完成してしまいました。
集中すると能率がこんなに上がるとは、自分にもまだまだなにかできそうな気がしてきました。

f0012154_17143342.jpg


ロータスの葉の上に、葉の中心に溜まった露に向かっていくアマガエルを乗っけてみました。^^

f0012154_17144485.jpg


明日は画材屋さんに持って行って額装してもらいます。
気に入っていただけるといいな~♪
by junko73oz | 2013-02-21 17:30 | hand made

丸ペンチのついでにアクセサリーのパーツも買ってきました。

ビーズアクセサリーを作る時には、ニッパー・平ペンチ・丸ペンチなどの道具を使いますが
その器具や買い集めたビーズなどを全部納めている缶が行方不明で
もう10日位探していますが捜査はとうとう迷宮入りと決まりました。
で、気分を変えて新しいものを手に入れることにして、
毎度おなじみの池袋西武の空いてるドログリーへ~♪

店員さんはとっても親切でどんな小さなお買い物にも、きちんと対応してくれます。

ビーズのお道具セットを購入してお店をうろうろしていたら、
壜の中にヘンなふくろうのパーツ発見。
あら、これ好き!!

f0012154_932717.jpg


で、ただ今製作しました。製作時間約10分です。

f0012154_933456.jpg


これからチェーンの間に何かきれいなビーズとかを挟んでカスタマイズします。
by junko73oz | 2013-02-12 09:09 | hand made

Love Letter のレザークラフト なんちゃってエルメスです。。

むか~し、エルメスのクリスマスのショウウィンドウが流木と鳥の羽で飾られていたことがありました。
それがとても好きな雰囲気で、ブランドにはそれほど興味がありません(っていうかムリ~♪)が
コンセプトの表現が素晴しいなぁ、さすがエルメスだなぁ。。と見とれました。

f0012154_15113260.jpg


そんなことを思い出しながらLove Letter のアトリエで作ったレザーのチャーム。
私はネイティブアメリカンをイメージしてカラフルな毛糸を巻いて作ったこの流木のオブジェに合う様にと、
あえて渋い色合いでまとめてみました。

f0012154_15114689.jpg


Love Letter の作品、久しぶりに写真を撮ったので沢山UPしてしまいます~♪

f0012154_15121713.jpg

f0012154_15123964.jpg

f0012154_15125634.jpg


使わなかったレザーで小さなタッセルを作るのもれいこ先生のアイディアです。

f0012154_15134798.jpg


今回はまるで私の為にデザインしていただいたような作品でした。^^

11月からは早くもクリスマスに向けての作品作りが始まります。
ついこの前もみの木を刺繍したような気が・・・あれぇ?
でも、記憶は薄れていて刺繍したのはずっと昔のことだったような気も・・・
ともにもかくにも、一年はあっという間に過ぎていくんですね。
がんばらなくっちゃ! 


ハンドメイド
by junko73oz | 2012-10-24 07:17 | hand made

ニードルポイント完成~♪

数年前にサンタフェの小さな手芸店で見つけた好みの図案を
数年がかりで気長に刺してきて、やっと完成したニードルポイントです。

f0012154_1546213.jpg


自分の図案ではないのでイメージが上手くまとまらず
ああでもないこうでもないと刺してはほどきまた刺してはほどきしながら
ついにもうこれでいいかなと妥協して完成ということにしました。

さぁ、どんな額に入れたら良いでしょう。

f0012154_15463330.jpg


未完の大作、ってほどでもありませんが、まだまだ完成を待っているやりかけが控えています。
五十肩と折り合いをつけながら一つずつ仕上げていきましょう。


ハンドメイド
by junko73oz | 2012-10-16 19:19 | hand made

アクセサリー製作は楽し~♪

夏の初め、幼稚園帰りの子供の手に七夕の笹飾り。
折り紙を細く切って輪にしてつないだ鎖の飾り。
インスピレーションはそこから。

スワロフスキーの美しいビーズに魅せられて
いろいろな色(画像はグレージュ色)のビーズでちょっとゴージャス系のネックレス、創作意欲全開です。

f0012154_1432799.jpg



すでにいくつかオファーを頂いて、皆さんとっても素敵にお使いくださっていて
うれしいこと、うれしいこと~♪

f0012154_13275015.jpg


襟元に添う感じのチョーカースタイルが気に入っています。
自分用にももちろん好きな色で製作予定です。
年齢眼(ローガンですよん)ゆえ、ぼちぼちの製作ですがオリジナルを考えるのは楽しいです。
by junko73oz | 2012-08-14 00:10 | hand made

Maki布刺し子

あきる野の真木テキスタイルスタジオで入手した手織りシルクのはぎれをパッチワークして
ちくちく刺し子を施して作った 我流「Maki布刺し子」です。

f0012154_1173619.jpg


ベトナムから持ち帰ったティーセットに合いますね。

f0012154_1175566.jpg


小さな2枚のちくちく布は真木テキスタイルの製品です。
小さくてもなかなかの存在感とお値段。。

毎年新春恒例のはぎれ市で購入していた小布が少したまったので
ならば、自分でちくちくしてみようと思い立ち運針してみましたが、これが意外に大変でした。
シルクの生地に麻の糸でキルティングしたのが失敗。糸のすべりが悪くててこずりました。
けれど品の良いマットが完成したと、出来上がりには大いに自己満足です。

f0012154_118976.jpg


こういう手仕事は楽しくてやめられません。
次は藍染めのはぎれを集めてちくちく、もう少し大きなものを作ってみたいなぁ~♪
by junko73oz | 2012-08-13 03:16 | hand made

運針、ちくちく~♪

あきる野の竹やぶに包まれた真木テキスタイルの常設ギャラリー。
木肌のすがすがしいギャラリーでは真木さんの新作の展示発表会や
人気のあるハンドクラフト作家さんの個展も時折行われています。

通常はインドで織られたシルクのテキスタイルが展示販売されています。
私はそのハギレセットの中から好きなものを見つけては少しずつ集めていて
いろいろな使い方をするのですが、今回はギャラリーでも販売されている
刺し子に挑戦しています。

f0012154_8215596.jpg


小さなハギレをパッチワークのようにつなぎ合わせて
裏生地のシルク地との間に何枚か針の通りやすい生地をはさんでちくちく運針です。

全体を運針でうめたら周囲を縁取りして完成の段取りですが
これが結構な力仕事です。
刺し子の糸を麻の刺繍糸にしたため、シルクの生地に通りにくくて
針を抜くときはペンチではさんでよいしょ!っと。

今日は縁取り用のシルクのハギレを真木さんのところで調達してきました。
ちょうど新作の服の展示会が始まったところで、たくさんの真木ファンでにぎわっていました。
by junko73oz | 2012-07-06 15:28 | hand made


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧