白樺かごを編む

昨年手に入れた白樺の樹皮、大切に保管していましたが
ワンハンドルのバスケットを編むには量が足りず
ペーパーナプキン入れを編むことにしました。

f0012154_2384695.jpg


縦10本横10本で正方形を編みましたが、編みあがってナプキンを入れてみようとしたら・・・

f0012154_2385742.jpg


普通のサイズのナプキンは入らず。。
勢いに乗って、縦12本横12本でもう一つ編みました。

f0012154_239691.jpg


これはサイズぴったり。
縦10本×横10本のかごは、小さいサイズのナプキン入れにちょうど良いサイズでした。

f0012154_1611179.jpg


以前編んだ縦8本横8本と3サイズ揃って
入れこになりました。


f0012154_16113585.jpg


そしてワークショップに参加して編んだオーバルのかごと合わせて
自作の白樺のかごは4個になりました。

f0012154_16115622.jpg


使うほどに深い色合いに変化していく白樺の樹皮。
時々オリーブオイルなどを塗ってやわらかい布で拭くなどして手入れをします。
艶も出て、どんどん素敵に育っていくのがうれしい~♪
# by junko73oz | 2013-05-02 16:26 | hand made

Shingoster LIVING  つくばの蔵カフェ

用事の帰り道、常磐道を桜土浦で下りて一寸寄り道。
気になっていたギャラリー&カフェで、お一人様ランチです。
 
f0012154_2231561.jpg
   
f0012154_2232212.jpg

f0012154_22323289.jpg


屋根裏の天井の低い部屋がカフェになっていて
それが意外に居心地よくて。。

f0012154_22324984.jpg


ピタパンのサンドウィッチとアイスコーヒー、どちらも美味しくいただきました。

f0012154_22325943.jpg

f0012154_22342268.jpg


お店で飲んだアイスコーヒーが美味しかったので豆を購入してきました。
コーヒーを淹れるのに一寸うるさい次男にアイスコーヒーを作ってもらって
お腹一杯で食べれなかったのでテイクアウトしてきたキャロットケーキでデザートタイムです。

f0012154_22331846.jpg


用事のついでに一寸足を伸ばして、あちこちのカフェに行ってみるのがとても好きです。
最近は地方の小さな町でも素敵なカフェを発見することが多くなりました。
カフェを作るのはとても面白そうです。
映画を作るのと同じように、総合的なセンスが求められるところです。
私には、無理。。^^;
# by junko73oz | 2013-04-20 23:52 | あっちこっち

近場をドライブ~♪

山桜と新緑が一度に楽しめる道。
東北自動車道の宇都宮インターから日光方面へ向かう道です。

f0012154_15212152.jpg


今市で自動車専用道路をおりて、
せっかく通りかかったので今市名物のたまり漬けを色々購入。


f0012154_211767.jpg


目ざしたのは日光市南小来川(おころがわ)の「山帰来」というお蕎麦屋さんです。
開店の11時までまだ30分程あります。
お店の方にお席の確保をお願いしてから、
建物の裏手の河原に下りて春の訪れを感じながらのんびり散歩。

みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな
みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

私が歌うとぶつぶつ独り言言ってるみたいだそうです。
とにかくそんな感じに気持のよい日でした。

f0012154_15213386.jpg


建物の裏手にはわさび田もありました。

f0012154_15215578.jpg


時間になったのでお店の中へ~♪
まぁ、シンプルで素敵な室内です。Yチェアーが30脚くらい使われていました。
こんなに沢山まとまっているのを見たのは、美術館以外では初めてです。

f0012154_1522935.jpg


器はすべて益子の佐伯守美さんの作品だそうです。

f0012154_15223273.jpg


冷やし酢橘そばと湯葉のてんぷらを頂きました。
酢橘の香り一杯の打立てのお蕎麦。
細すぎず太すぎずで歯応えもちょうどよく、まさに私好みのお蕎麦でした。

f0012154_15224661.jpg


この写真を見たら、また直ぐに食べたくなりました。
今度は暑くなってきた頃に食べに行きます。おいしいだろうなぁ。。

f0012154_1522552.jpg


器だけでなくこの敷き紙のデザインも佐伯守美さんの作品だと思います。
こうやって見たら、敷き紙に描かれたサンキライが器の絵付けに綺麗につながっていますね。

f0012154_1523847.jpg


とても田舎にあるお店とは思えない洗練された趣のお店ですが、
お蕎麦の量だけは都会のお蕎麦屋さんとは違ってたっぷり。
お腹も満足しました。

そして次の目的地は「馬頭広重美術館」です。

f0012154_1523278.jpg



展示作品の色彩の美しさや画面の構成の粋なことにとても感心して
浮世絵師というのは江戸のファッションデザイナーでもあったのでしょうなどと
相方とテキトーなことを話しながら歌川広重や尾形月耕の浮世絵をゆっくり鑑賞。
この辺までで大分時間がおしてきてしまい先を急ぎます。

f0012154_15234040.jpg


黒磯のアンティーク店や雑貨屋店などをチラッと見てから
本当の目当てだった新開店のカフェ付き農園へ行くはずでしたが
那須街道の大渋滞に遭遇して諦めて
相方向けに調べておいた足利のワイナリーに向かいましたが
ここでも東北道の渋滞に阻まれて、ワイナリーの営業時間内到着は不可能となりました。

日帰りドライブの限界を痛感した一日でした。^^ ザンネンデシタ。。デモ、マタイコット~♪
# by junko73oz | 2013-04-17 15:21 | あっちこっち

陶芸睦月のお花見会

桜は散りましたが・・・
昨日は陶芸睦月の木曜クラスのポットラックパーティーがありました。
楽しみすぎる気持を抑えて、まずは作業に集中します。
ただ今製作中の酒器、紐作りで組み上げたものをシャープな印象になるまで削りました。
相方の為にかなり真剣に作っています。
いいのができるといいなぁ~♪ ^^v

f0012154_21552588.jpg


時間になるとささっと片付けてパーティーの準備です。
流石にベテラン主婦の多いクラス、何事も手際が良いです。
そして若いメンバーも、すすんで洗い物などしてくれるよいお嬢さんばかり。
テーブルにはまだまだみんなの持ち寄ったご馳走が並びます。
そして、あっという間に準備完了です。


f0012154_21544832.jpg


ワインの栓を開けるのにちょこっとアクシデントがありました。
そこへ彗星のように現れたわれ等がjeudiさん、渾身のパワーで見事解決~♪
面目なかった方約一名。。^^ネタにしてごめんなさ~い。読んでいないからいいかぁ。。
そして、先生のリードでかんぱ~い。

f0012154_2155728.jpg


あまり打ち合わせもしていなかったのに、
それぞれ持ち寄ったお料理はバラエティーに富んで
重なることもなくとても息が合っていました。

f0012154_21555142.jpg


陶芸だけでなくインテリア・お料理など多彩な才能を持たれる睦月先生はじめ
パン教室に通われていて天然酵母の美味しいパンを焼かれる方、
お料理上手でおもてなし上手そして私の東京の街歩きの師匠はそのうえ意外な力持ち~♪
(五十肩大丈夫?^^;)
お菓子の教室を主宰されていていつも教室に沢山お菓子を持ってきてくださる(とってもいい)方
エスニックがお得意なお嬢さんはお母様の声援を受けながらお料理したそう
おいしいキッシュを作ってきてくださったのですが、
「オムレツでお願いします!」となぜかこだわっていらしたお嬢さん
いつもとても静かだけれど、
見ていたら洗物や片付けなどもとても一生懸命にしてくださっているお嬢さん
困った時にはお肉でしょう~♪のワンパターンな私
黒一点、悠々自適なリタイア生活を楽しまれる方も
ワインを持って(勇気を出して?)参加されました。

そしてスペシャルゲストの可愛い新一年生の双子ちゃん。
アクセサリー製作の講師もしていらっしゃるママに連れられての参加です。
はにかみ屋さんのお兄ちゃんと妹は2人で仲良く遊びます。

f0012154_2156013.jpg


食べて笑って又食べて~♪
「先生、月いちでやりましょう~♪」の提案には
「月に2回の内半分パーティーですか?」と、睦月先生。

素敵な先生とメンバーにお会いできるだけでも楽しい教室です。
陶芸ももちろん頑張ります!

参加された皆様、お得意のお料理とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでありがとう~♪
# by junko73oz | 2013-04-12 08:07 | 陶芸睦月

Love Letter の Sewing 2月と3月の作品です

ベルベットにミシンでキルティングしてシャネル風に仕立てた
トウシューズの刺繍がラブリーな小さなバッグです。
教室ではベビー・ピンクとティファニー・ブルーの展開でしたが
「要望があれば黒も用意できますよ!」ということで
私はいつもどおりの黒です。

f0012154_14305190.jpg
  


巾着型の大き目のバッグは中綿入りの仕立てなので
「自転車の前かごに入れても壊れやすい物も安全よ~♪」
とれい子先生はおっしゃいますが、、
私、10数年前に自転車とは縁を切りました。笑

f0012154_14313125.jpg


変わらずに、大笑いのレッスンは続いています。
れい子先生の爆笑トーク、最近おしとやかでテンションが少々下降気味?
炸裂させてくださ~~~~っい!


ハンドメイド
# by junko73oz | 2013-04-11 09:44 | れいこ先生のLove Letter

修行の道は長いのです。

陶芸教室へもよたよたと通い続けています。笑


あちこちのギャラリー(とカフェ)や窯元などを巡り歩くのが趣味みたいなもので
素晴しい作品を見るだけ見ていますから目(と体)はじわじわと肥えていきます。
しかしいくら見たって見ただけで自分が上手くなる筈はなく、
なんだかなぁ、、、の日々です。



しか~し、われ等が睦月先生は生徒の無謀な挑戦に対しても
決してNO!とは言わず、そして決して目を離さず(「目が離せません。。」と、先生が言いました。)
とんでもない事にならないように、いつも見守っていてくださいます。

f0012154_15335063.jpg
    
f0012154_17201190.jpg

f0012154_15344820.jpg


今回、何とか使えそうな作品が焼き上がりました。
み~~~んな、先生のご指導(と手直し)のおかげです。。

わぁ~、巨匠(木曜クラス熟年トリオのお一人)バーナード・リーチみたいのが出来ましたね~♪
jeudi さんはパリだから(?)何だっけ?ほれ薄くて白くて、それで(値段が)高いの、、
そうそうアスティエ・何とかね~♪
私は、ルーシー・リー作ろぉ~っと♪ と、脳天気に陶芸の修行は続きます。^^


睦月先生、これからもどうぞよろしくご指導(と手直しも~♪^^)くださいませ。
# by junko73oz | 2013-04-10 07:57 | 陶芸睦月

編んではみましたが・・・

ドログリーで見かけたニットが好きな色合いだったので
深く考えずに糸を購入してしまいました。
二日くらいで編める簡単なデザインだったのでとりあえず編んでみましたが

f0012154_14201897.jpg


ビミョウ・・・笑

デザインが若すぎました。。
レシピでは衿があまり雑な仕上げだったので自分流に変えてあります。



ハンドメイド
# by junko73oz | 2013-04-09 14:24 | hand made

春のホワイトリース

RARI YOSHIOさんのフラワーレッスンで作った
白い花とニュアンスのあるシルバーグリーンの葉のリース。
大好きすぎて萎れてしまうのがとっても惜しい。。

f0012154_22101473.jpg

f0012154_22105844.jpg

f0012154_2211148.jpg


次にこの季節がめぐって来た時にも
可憐で繊細な白い花とビロードのようなグリーンを集めて
きれいなリースを作りましょう。

使った花材
セルリア フランネルフラワー スプレーバラ ダスティミラー(しろたえぎく)
マトリカリア アストランティア ユーカリ(銀世界) スカビオサ
# by junko73oz | 2013-04-07 22:23 | くらし

RARI YOSHIOさんのフラワーアレンジメントレッスンへ~♪

那須高原在住のアーティスト・RARI YOSHIOさんのフラワーレッスンに行ってきました。

RARI さんの作品にふれる度に、素敵な感性だなと気になっていましたので
恵比寿のフラワーショップ「kusakanmuri」で講座を持っていらっしゃると知って
早速参加申し込みをしました。

f0012154_2123253.jpg

f0012154_21232120.jpg


先ずは花材の説明などをしていただいて・・・
初めてお会いしたRARI さんは穏かで優しい物腰の女性で、
おつくりになる作品のイメージとぴたりと一致しました。

f0012154_21233182.jpg


作業に熱中すること約一時間、途中何度かRARI さんのアドバイスを頂きながら
完成した卓上に飾るためのリース形アレンジメントです。

f0012154_21234361.jpg


「kusakanmuri」で扱われているのは、白と緑の2色のグラデーションの花と葉もの。
こんな繊細なアレンジ、大好きです。

f0012154_21235755.jpg


今回の作品があまり好き過ぎて、次回のレッスンにも参加させていただくことにしました。
次はあの方もお誘いしていこう~♪
# by junko73oz | 2013-04-06 21:53 | くらし

シアワセ~!!

先日初めて自宅にお出でいただいた jeudi さん、冷や汗もののご接待にもかかわらず
とっても楽しかったと言って頂いて、ほっ!

そんなある日、「我が家へも久々に遊びにいらっしゃいませんか?」とラインで嬉しいお誘いが~♪
はいはい、伺わせていただきます~♪

パリの香りのする jeudi 家。
テーブルには蚤の市で選んでいらしたかわいいパンジーの柄のC&Sに
jeudi さんが丹精こめて育てていらっしゃるかわいい草花が。。

f0012154_16274715.jpg

f0012154_1628025.jpg


まずはお茶をどうぞ~♪ と、
美味しい和菓子を頂きました。

f0012154_16281037.jpg


そして以前も作ったカルトナージュのピンクッションをもう一つ作りましょうということで
デザインなどを相談してしばらく遊んでいたら、
「一寸お昼の支度をしますね。何かして遊んでいらしてくださいね。」

キャ~♪お料理上手のjeudi さんのランチです。もう楽しみで楽しみで~^^v

そして、あっという間に並べられた豪華昼膳。
お献立は春のちらし寿司、根三つ葉ととりささみのたたきのわさび風味、
さっと湯がいたグリーンピースをお出汁に浸したもの、そして根菜と山菜と海老のてんぷら。


f0012154_16282159.jpg


お椀の中には、お豆腐・はんぺん・ホタテ貝柱などを FPでガーして
桜をのせてラップで包み蒸しあげたものと菜の花が。
春の景色満載です。


お料理はお世辞なしのプロの腕前です。
いつも思いますが(美味しいもの食べに行こ~♪という意味での)外食の必要の全くないお宅です。
お家でのんびりしていてこんなご馳走が出てくるなら、私はずっと家にいます。^^

f0012154_1628323.jpg


デザートは最近ご主人様のお気に入りというご近所和菓子店製のロールケーキ。
こちらも美味しいんです。
御家族揃ってグルメなことは想像通りです。

f0012154_16284324.jpg


そしてちょこちょこっと手仕事をしましたが根気のない私が飽きて
ベランダに出てかわいい草花を眺めて遊んでいましたら・・・

f0012154_1628575.jpg


またまたティータイム。
お手製の、(何て言うんでしたっけ?)リンゴとラズベリーとブルーベリー入りの焼き菓子と
美味しいコーヒーを準備してくださいました。
今度はお席を移してソファーのテーブルです。

f0012154_16291364.jpg


感想
私はほんと~~~~にっ、jeudi さんとお友達になれて幸せです。
「私は jeudi さんのお家の子になりたい。」と言ってみましたら
「え~~~っ?!」とマジで引かれました。。笑
jeudi さん、せめてずっとお友達でいさせてくださいね。

手仕事の会のはずがいつもご馳走リポートになってしまいますね。
又、美味しいリポート書かせてください!
# by junko73oz | 2013-03-27 17:28 | くらし


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧