「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ~♪

いつも素敵なおもてなしを受けるばかりで、私の家にはいらしていただいたことがなかったので
勇気を出して「ぜひお越しくださいね~♪」と声をおかけしてから約半月・・・
ついにその日がやってきました。

お掃除も頑張るはずだったのに、
お料理も何とかするつもりだったのに、、
半月も時間があって余裕のはずだったのに。。。

ま、いっか~♪
いつも優しいjeudiさんですから笑って許してくれるはずです。

f0012154_21352115.jpg


いらっしゃいませ~♪
到着とともに、「おねが~い。生クリーム泡立てていただいていい?」
「フォンダンショコラって温めた方が美味しいのよね?レンジで何秒?」と、頼りっぱなし~^^;
これではjeudiさんのお宅にお招きいただいたのと同じ。
しかもレンジに入れたフォンダンショコラは、あっ!と気づいた時には完全撃沈していました。

次は!がんばる!! 爆笑

お互いに大好きな手仕事、これからもずっとご一緒に楽しめたら嬉しいです。
懲りずに又いらしてくださいね~♪
# by junko73oz | 2013-03-21 22:07 | くらし

手仕事やってます~♪

形が好きなお酒のボトルを編み包みしたい衝動に駆られ
ランチョンマットなどを編んだ太目のコットンの残り糸を組み合わせて
細編みでカバーを編みました。



f0012154_14204121.jpg


なんとなく好きじゃない日本酒の風景も、
こんなボトルでだったら北欧風じゃありませんか? 笑
# by junko73oz | 2013-03-18 14:31 | hand made

銀座テアトルシネマとホテル西洋 銀座

10年ほど前、映画館に通いつめ約2年程の間に100本近くの映画を観たときがありました。
銀座テアトルシネマにも何度か行きました。
その銀座テアトルシネマが5月末で閉館になると知り、なんとなくもう一度行ってみたいと思い
「シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」を観に行きました。
シネマコンプレックスが主流となった今、わずかに残っている昭和の趣を残した単館系映画館は
私のような昭和世代にとってはとても落着いて居心地が良いのです。
ミニシアター系の映画の上映館が一つずつ消えていくのは、とても寂しいことですね。


ジャン・レノ演じる三ツ星レストランのカリスマシェフは今やかつての精彩を失い
守り続けた三ツ星の獲得も風前の灯となっていました。
そこにあらわれたお料理自慢のヘンなペンキ屋さん。
美しいパリセーヌ河畔の風景(エッフェル塔~❤)をバックにした、
お料理番組での2人の掛け合いの面白さ!
タイトルバックのお洒落なことっていったら~♪
さすがフランス映画です。
パリ~❤ ジャン・レノ~❤ フレンチ~❤ にとっては
見逃せない楽しい映画です。





ところで、「ホテル西洋 銀座」もまた閉館するということで
ランチはレペトワのフレンチを!と思ったのですが、残念予約が取れませんでした。
イタリアンのアトーレで頂きました。
こじんまりとした静かで品の良いレストラン。
外資系のゴージャスなホテルとは一味違う、銀座らしいホテル。
レストランは閉館前にもう一度こちらで食事したいと訪れた方たちで一杯でした。



f0012154_2333151.jpg



最近ブログ更新がなかなか・・・で、この記事は1月中にUPしようと思っていたものです。
もう2月も終わり。。
まだ今年は10ヶ月残っているので、あせらず急がず。^^v
# by junko73oz | 2013-02-28 12:07 | くらし

ニードルポイント完成しました~♪

お友達にプレゼントするニードルポイント、どんな図案を刺そうか迷いましたが
あまり私の好み(アメリカインディアンのラグ柄専門です!)を出しすぎないほうが良いと判断して、
明るく優しい植物の図案を選びました。

刺し始めてからあっという間に3ヶ月近くたってしまっていることに愕然。。
ペースを上げようと決心して、先週と今週は閑さえあればちくちくしていました。

f0012154_17141946.jpg


頑張った甲斐あって、今週中の完成を目指していましたが先程完成してしまいました。
集中すると能率がこんなに上がるとは、自分にもまだまだなにかできそうな気がしてきました。

f0012154_17143342.jpg


ロータスの葉の上に、葉の中心に溜まった露に向かっていくアマガエルを乗っけてみました。^^

f0012154_17144485.jpg


明日は画材屋さんに持って行って額装してもらいます。
気に入っていただけるといいな~♪
# by junko73oz | 2013-02-21 17:30 | hand made

春よこい

寒い毎日。
春の訪れが待ち遠しいですね。

f0012154_2013314.jpg



お花屋さんの店先で見つけた野草のような球根つきの小さな花。
1~2センチの小さなつぼみは暖かな部屋に運ぶと10分くらいで大きく開きます。
でもじっと見ているうちは咲かずに一寸目を話した隙に咲いちゃうんです。。
チューリップの原種だそうです。

f0012154_1464796.jpg


デボラ・モガーの小説「チューリップ熱」を思い出しました。
改良された美しいチューリップの球根が黄金の価値を持った時代の話。











iPhoneから送信
# by junko73oz | 2013-02-20 08:32 | くらし

バレンタインチョコレーコ

「オカン、今年はチョコくれないの?うわぁ、チョコレーコやわ。。」
あはは、いつまでもオカンに頼ってどうする!

一昨日アオキさんのチョコレート食べたからいいでしょ。
 
f0012154_2317197.jpg

f0012154_23171526.jpg


ソロモン流を見たらどうしても食べてみたくなって丸の内のお店まで~♪
食べたかったのは、Bonbon macha praline です。
アオキさんって、サービス精神にとんだとても明るい方ですが
パリでの素晴しい成功を得るまでには長い修行の時代があったのですね。
# by junko73oz | 2013-02-14 23:27 | くらし

厨房男子

続いています。次男のクッキング~♪

キーマカレーとジャガイモのサラダ・フロマージュブランのドレッシング
スパイスの調合がうまくいって好みの味に仕上がっていました。

f0012154_2154064.jpg


なすとカジキマグロのパスタとサーモンのカルパッチョ
パスタはもともとウチの息子たちの得意なレパートリーです。
完全に私より上手に作ります。

f0012154_215536.jpg


今日は分とく山の野崎さんのレシピで豚の角煮に挑戦。

f0012154_2153215.jpg


本人は肉の食感にもう一つ納得がいかない様子でしたが、かなり美味しくできていました。
私は辛口評論家なのですが、こと次男の料理ブームに関しては
出来るだけ長く続くことが私の利益ですので、ほめてほめてほめまくって行きます。^^
# by junko73oz | 2013-02-13 21:40 | くらし

丸ペンチのついでにアクセサリーのパーツも買ってきました。

ビーズアクセサリーを作る時には、ニッパー・平ペンチ・丸ペンチなどの道具を使いますが
その器具や買い集めたビーズなどを全部納めている缶が行方不明で
もう10日位探していますが捜査はとうとう迷宮入りと決まりました。
で、気分を変えて新しいものを手に入れることにして、
毎度おなじみの池袋西武の空いてるドログリーへ~♪

店員さんはとっても親切でどんな小さなお買い物にも、きちんと対応してくれます。

ビーズのお道具セットを購入してお店をうろうろしていたら、
壜の中にヘンなふくろうのパーツ発見。
あら、これ好き!!

f0012154_932717.jpg


で、ただ今製作しました。製作時間約10分です。

f0012154_933456.jpg


これからチェーンの間に何かきれいなビーズとかを挟んでカスタマイズします。
# by junko73oz | 2013-02-12 09:09 | hand made

本日の夕食 次男製

余っているipad を レンジフードに装着して
手を使わずにレシピを見られるようになっていました。
男の子はいったん始めるとかなりあれこれ凝ります。

f0012154_2243868.jpg


本日の夕食は、コーンポタージュ・真鯛のカルパッチョ・さばのソテー(バルサミコソース)。
料理の完成時にはキッチンもおおよそ片付いているという、お見事!な手際でした。^^

f0012154_2159898.jpg


次男が夕食を作ってくれるおかげで、
私は好きな手仕事に集中できる時間がたっぷり出来ました。

厭きないで~♪ 笑
# by junko73oz | 2013-02-07 22:19 | くらし

豆まき? 寒仕込みです。

はっと気づいた日は立春、豆まきも恵方巻きもなかった節分は過ぎていました。
けれど今年も恒例の味噌作りは忘れずに致しました。

一晩水につけておいた大豆は、ふっくら膨れてとてもきれいです。

f0012154_20433894.jpg


大豆5kgに麹6kgに塩2.4kgの材料は昨年の約3分の2の量です。
神田の天野屋さんに予め電話で量を伝えて、
すぐに受け取れるように用意しておいてもらいました。

f0012154_2044428.jpg


米麹3kg毎に1.2kgの塩をまんべんなく混ぜて置いておくと
中のほうからじんわりと熱を帯びてきます。

f0012154_22264074.jpg


一晩水につけておいた大豆を圧力鍋で煮ます。
蒸気が上がってから15分ほどでオーケーです。
この圧力鍋は20年もののセブですが、
IH非対応のため年に一度の味噌作りのためだけに保管しています。
IHコンロでも大きめのなべ3個を動員して大豆を煮ます。

f0012154_22265225.jpg


大豆が煮えたらこの手動のミンチ機にかけてすりつぶします。
これが気の長い仕事なのですが、意外にも相方が最初から最後まで頑張りました。
常滑焼の15リッターの瓶2つ分の大豆をすりつぶしました。

f0012154_22271035.jpg


すりつぶした大豆と、塩を混ぜた米麹を混ぜ合わせます。
この作業は私の仕事ですが、ただ今肩と腕に問題をかかえている所為でとても難儀しました。
翌日は病院での週一回の痛み止めの注射の日なので
「まぁ、大丈夫。。」と頑張りました。^^;

f0012154_2227215.jpg


今年も約20kgの味噌の仕込みが完了しました。
このお味噌が出来上がるのは今年の年末以降です。
昨年仕込んだお味噌が最高の出来で、本当に美味しいのです。
それもあって、いろいろな支障を乗越えても今回の寒仕込みを強行したのでした。

仕込みが終わって、今年も作れたねと達成感に浸ります。
定年後は、お味噌屋さんになろうか?と、半分本気な語らい。爆笑
予約お受けいたします~♪  (注・お届けは何時になるか分りましぇん。)
# by junko73oz | 2013-02-05 23:13 | くらし


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧