Bryant Park ~☆

通りかかった公園には素敵なカフェやレストランがありました。
ガラス越しにスケートリンクが眺められるロマンティックなカフェ。
最近は日本でも素敵なカフェがある公園や美術館が増えてきましたね。
NYの公園は、子供たちの遊びのためだけに用意されているのではなく
大人の寛ぎの場所に相応しくグレードを引き上げているところが素適です。

f0012154_2105174.jpg


ブライアント・パークではホリデー・マーケットが開いていて、
まだ人出は多くはありませんでしたがポップコーンのお店の前とかには行列も出来ていました。

f0012154_2113931.jpg


スケートリンクでは沢山の人たちが思い思いにアイススケートを楽しんでいました。
かなり本格的な滑りを見せてくれる人も多くて、
あちこちにスケートリンクのあるニューヨークでは
アイススケートはとてもポピュラーなスポーツなのかもしれません。

f0012154_2124120.jpg


そして、ニューヨークには男性同士のカップルがとても多いような気がしましたが
気のせいかな?
# by junko73oz | 2013-01-15 09:28 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

Tinsel Trading Campany 手芸好きの聖地です~♪

あまりの多種多様なマテリアルに目がくらみ、
結局使途不明なものばかり大量に購入してしまったお店です。
でも一日中居ても飽きないと思われる、遊園地のように楽しい所でした。

f0012154_20492481.jpg


カラーごとにまとめて見やすく収納された膨大な量のコサージュ
デコラティブなオーナメント
レトロなフォントで印刷された趣のあるレタリングカード
メッセージのプリントが楽しいリボンや
少し色あせているところが雰囲気のあるデッドストックらしいリボン
ゴージャスなブレード
など、など。。

f0012154_20505070.jpg


クリスマスが近かったのでエンジェルやビンテージのガラスボールなどが沢山ありました。

f0012154_20511721.jpg


この小鳥のオーナメントはいったい何に使うためのものか分りませんでしたが
すごく可愛かったので買って来ればよかったと、今頃になって後悔しています。

f0012154_20514968.jpg

f0012154_2052763.jpg


ニューヨークって流行の最先端で埋め尽くされた都会というイメージがありますが
実際は生活に密着した保守的な面も併せ持つ街でもあるようで
東京よりはずっとレトロの分量が多いように感じました。

とにかく面白い街です。
# by junko73oz | 2013-01-14 20:57 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

the Empire State Building エンパイアステートビル

まだ行ったことのない平凡な観光スポットも、特別な場所に変える映画の力。
映画の力に引かれていってきました。高いところ。。

「バレンタインデーにNYのエンパイアステートビルディングで会いましょう。」

メグ・ライアンとトム・ハンクスがまだとても若かった頃に撮られた大好きな映画の中で
妻を亡くして眠れない日々を過ごすトムへメグが送った手紙に綴られた文章です。
エンパイアステートビルの屋上でめぐり逢うラストシーンに、良かったね~♪


入場ホールのビルのアールデコのレリーフが素敵です。

f0012154_23362862.jpg


全く耳に支障をきたさない高速エレベーターで先ずは86階(320m)にある屋外展望台へ。
直接ニューヨークの街を360度一望することができる展望台です。
102階(381m)にある第二展望台へも上がることのできるチケットを買ってありましたから
エレベーターを乗り継いで上がって行って見ましたが
こちらはとても狭いうえガラス越しの展望なので、すぐに眺望の良い下の屋外展望台に戻りました。

NYへは若い頃何度か来ていて、地理・方向感覚の良い相方から高層ビルや通りの説明を聞きながら
高いところからNYの全体像を確認しました。といっても、もう何にも覚えていませんが。
自由の女神も展望台から観光しました。笑

写真は全て第一展望台で撮ったものです。

f0012154_23372623.jpg


エンパイアステートビルの真下の街。私のイメージのNYにいちばん近い風景です。

f0012154_23435913.jpg

f0012154_2340459.jpg


ニューヨークライフとメトロポリタンライフの生命保険会社の古いビルです。
円錐形のトップが目印。昔のビルは装飾的ですね。

f0012154_23385970.jpg


はるかに見えるのは自由の女神とワールドトレードセンター跡地に建設中のビルです。

f0012154_233939100.jpg


ハドソン川の夕焼けは鮮やかなクリムゾンに染まって、記憶に残る強い印象。

f0012154_23384345.jpg


クライスラービルとクィーンズボロブリッジです。
NYでいちばん美しいといわれているクライスラービルは評判どおりの優美なフォルムです。
クィーンズボロブリッジは東京湾にできた新しい橋がちょっと似ている。
と、相方は申しております。
私はまだ恐竜の橋を見ていませんので分りません。

f0012154_23403291.jpg


ニューヨークライフとメトロポリタンライフの生命保険会社のビル
その遠く向こうにウォールストリートのビル群が続きます。

f0012154_233836.jpg


バンクオブアメリカタワーの夜景です。
夜景に弱いカメラゆえ(道具の所為~♪)、ピンボケです。

f0012154_23381924.jpg


バンクオブアメリカタワーのピンボケ夜景をもういっちょう~♪

f0012154_23374344.jpg


NY摩天楼の森は深いです。
新宿の高層ビルで驚いていた蛙は、世界は広いことをNYでまたもや再認識しました。
足腰が丈夫なうちに再訪のチャンスがあったら、
今度はNYのビジネス街を見学してみたいと夢見る蛙。。
# by junko73oz | 2013-01-13 10:41 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

ブロードウェイ ミュージカルも観なくっちゃ~♪

ニューヨークではやはりミュージカルも観てみたい。
何を見るかは決めないでとにかくブロードウェイに行ってみることにしました。
タイムズスクエアは真昼から極彩色の電光がにぎやかです。

f0012154_0511253.jpg


ランチは Bubba Gump Shrimp へ。
フォレストガンプをテーマにしたシーフードレストランです。

f0012154_10391465.jpg


ここでやっとめぐり会ったアメリカンサイズのソフトドリンク。
巨大なグラスに、わぁーい!これぞアメリカ~♪と喜びましたが、
飲みきれませんでした。
相方も同じくビッグサイズのビールに喜びましたが、
こちらはかる~く飲み干しました。

f0012154_10393262.jpg


カラマリが美味しくってあっという間に平らげました。

f0012154_10394739.jpg


バーベキューソース?をかけていただくシュリンプ。
フォレストは海老とリンゴの果樹園(^^)で儲けましたね。

f0012154_1040187.jpg

フォレストが横断したルートが記されたポップな地図がかわいい~♪

f0012154_10401738.jpg


そして撮影に使われたあのランニングウエアが。
しみも付いていてリアルですが、ちょっとくさそう。。笑

f0012154_10403046.jpg

食事の後はショッピングに。
普段全く衣類を買う気のない相方と
せっかくのニューヨークだしブルックスへ行ってみましょうと本店へ。
あれ?意外と普通の店構えです。青山の246沿いのお店のほうが格調あります。一寸拍子抜け。。
そして、お値段もかなりリーズナブルでこちらはうれしかったです。

ショッピングから戻ってくると、ブロードウェイのイルミネーションは鮮やかさを増して
人出も増して苦手でめったに行くことのない渋谷に着いてしまったようでした。

f0012154_0514570.jpg

f0012154_0522462.jpg


ミュージカルはライオンキングの劇場を探して開演ぎりぎりに飛び込みました。
今までのライブ鑑賞でカーテンコールがあれほど盛り上がったのは
ライオンキングが断トツでした。
ブラボー!!の声が飛び交うスタンディングオベーション。
ここへはみんなひたすら楽しもうとやってきていることが良く分ります。
ボールパークでもミュージカルでも心から楽しまなくては
やって来た意味がないというところでしょう。

f0012154_0525751.jpg


ライオンキングははじめて観ましたが、
聴き覚えのある歌(劇団四季の功績ですね)と鮮やかなアフリカの色彩に彩られた舞台は
単純なストーリですが工夫が一杯で、躍動的でプリミティブな美しさを楽しむことが出来ました。

ブロードウェイでは戦火の馬も観てみたかったなぁ。
# by junko73oz | 2013-01-12 21:31 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

Sarabeth's Central Park South(CPS) サラベスキッチンで朝食を~♪

こちらもお友達のおススメを頂いたお店です。
家伝のコンフィチュールを販売する小さなお店から始まって、
今では日本にもお店を展開するほどに。

行列が出来ると評判だったので、セントラルパークを散歩して時間調整
開店時間に合わせてお店に行きました。

f0012154_21471291.jpg


お店の中は広々明るくて、いくつかのゾーンに分かれた部屋はそれぞれ少し趣向を変えてあり楽しい。

f0012154_21473920.jpg


美味しいミックスジュースとパンケーキの朝食です。
パンケーキの評価はこちらで~♪ 笑

f0012154_21483775.jpg


周りを見回すとシックな装いの女性が沢山。
コンテンポラリーなファッションのイメージだったニューヨークの女性ですが、
意外とコンサバな感じ。お店のある場所柄でしょうか。。


f0012154_21491026.jpg


あっ、こちらのお店もお店の方も感じよく、とっても寛げる素敵な空間でした。
素敵なお店を見つけ出す jeudi さんのアンテナというか嗅覚ってすばらしい~♪ ^^v
いつも沢山のアドバイスをありがとうございます!
# by junko73oz | 2013-01-11 09:13 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

marea

旅の達人のこの方がお散歩していて見つけられたというおすすめのレストラン、
予約が取れるかな?と不安でしたがラッキーにも夜のお席が取れました。

素敵なレストランは、Central Park South の海鮮のイタリアンのお店 marea です。

席の準備が出来るまでのしばらくの間、
ウェイティング・バーでワインを飲みながらマン・ウォッチングです。
次々入ってくる人々はみんな素敵な装いで、毛皮の下は背中の開いたドレスの女性も。
完全おのぼりさんとなって、わぁ~い、映画みたいで素敵!!と退屈しません。
支配人のウェルカムの表現と、
予約リストと照らし合わせてウェイターにテーブルへの案内を振り分けるお見事な采配で、
通常は待つの大嫌いな相方も待たされていることに不満を感じている様子もないままに
やがて席に通されました。

f0012154_20502730.jpg


夜(顔が赤くなっても目立たない)で徒歩(いつも私がドライバー)で・・・と、
条件が揃ったので私もワイン~♪

f0012154_20514962.jpg


小粒で味の濃い生牡蠣に、たまりましぇ~~ん。
この旅の間に、何個食べたろう?
幸いなことに、今まで旅先でお腹をこわしたことはありません。

f0012154_20523622.jpg


濃厚なお味のリゾット。
リゾットとメインのお皿はシェアしたいと告げたら
2皿に分けて運んでくれました。
流石にミシュラン☆☆のレストラン、サービスのスマートさは言うことなしです。

f0012154_20525420.jpg

f0012154_2053937.jpg

f0012154_20532252.jpg


デザートは超デリ~シャス。
ここで初めてデザートまでたどり着けました。
1人前が多すぎてなかなか食べきれず、1人前を2皿に分けてもらうとちょうど良い量です。
一寸寂しいけれど、もう若くない。。

f0012154_2054196.jpg


このお店、とっても好きです。
近くにあったら(日々節約しても)時々は行きたいお店です。
# by junko73oz | 2013-01-10 21:20 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

The Metropolitan Opera Le Nozze di Figaro (フィガロの結婚)

最近オペラにめざめて車の中でCDを聴いたりして楽しんでいるのですが、
NYのメットといえばオペラの殿堂、せっかくなので舞台を見てみようと
出発前にネットでチケットをとっておきました。

難解な演目ではお昼寝タイム~♪の可能(危険)性がぐんと高くなるので
聴きなれていてストーリーもなんとなく知っているフィガロの結婚を選びました。


f0012154_20225019.jpg

開演前のひと時、フォーマルな装いの人たちが
シャンパンなどグラスを傾けながら談笑するちょっとハイソな光景に、
「廊下でビール飲む日本とは随分違うなぁ~♪」

f0012154_20231177.jpg


絃の響きが心地よい開演を待つひと時。
周りを見回して、お洒落な装いのカップルを探して「素敵ね~♪」

f0012154_20234966.jpg


ボックスシートの、ブラックタイでイブニングドレスの女性をエスコートする男性発見。
タキシードを着こなせる男性、日本では稀少ですよね。
ウチの相方さんは着こなしますよ。多分。
ご存知の方想像してみてください。意外と似合いそうでしょう?見たことないけど。。笑

f0012154_2024322.jpg


DVDで予習していましたのでストーリーはばっちり!
車の中でCDも聴き込んでいましたからなじみ深く退屈しませんでした。。
お隣の相方とともに今回はチケットをお昼寝代にせずに、大人のたしなみの足しにすることが出来ました。


f0012154_20244950.jpg


ガラス越しの左右の大きなシャガールが美しいメットの建物です。

f0012154_20245918.jpg


ほぼ毎日オペラの上演があるNY。
日本ではまだまだのようでチケットもとても高価ですが、
機会があれば時々はオペラにも行ってみたいです。
# by junko73oz | 2013-01-09 07:50 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

lovely~♪

ラブラブな2人
目指せ大リーグ!小さなベースボールプレイヤーたち
キュートな女の子


f0012154_14425282.jpg

f0012154_156934.jpg

f0012154_14434261.jpg

# by junko73oz | 2013-01-08 14:53 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

メトロポリタン美術館 The Metropolitan Museum of Art

メトロポリタン美術館は私立美術館と聞いてびっくり。
え?誰が持ってるの?と思ったら、
メトロポリタン美術館のそもそもの始まりは、
「パリで1866年7月4日にアメリカ独立を祝う為に集ったアメリカ人のグループが、
アメリカにアートや芸術教育をもたらすために ギャラリーを作ろうと合意したことに遡る」
と、HPに書いてありました。
その時には建物も絵画の一枚もなかったところから、
4年後には実際に開館の運びとなったというのは驚きです。
今では世界三大美術館の1つに成長しました。

f0012154_23215865.jpg


美術館前ではゴスペル。

f0012154_23222025.jpg


一歩入ると先ずその圧倒的な大きさに驚かされます。
美しい建物です。

f0012154_23224035.jpg


で、真っ先に向かったのがカフェ!笑 先ずは腹ごしらえから~♪ なんでした。

f0012154_23235845.jpg


ランチメニューから選んで軽く食べて、

f0012154_23304893.jpg

f0012154_03133.jpg


ゆったりとした展示を見始めると

f0012154_23225743.jpg


あらぁ、中井(貴一)さんじゃありませんか!

f0012154_23331692.jpg


こちらの方も一方的に存じておりまして

f0012154_23335389.jpg




f0012154_2334987.jpg


あら!かっちゃん~♪(姪っ子です。)
と、世界中には自分にそっくりな人が3人いるとか聞いたことがありますが
中井さんもかっちゃんも是非ご自分で確かめにいってみてください。

f0012154_23342542.jpg


そしてネイティブアメリカンの展示コーナーでは大好きなビーズの刺繍の施された
ディアスキンの衣装やバッグ、それから人形などうっとり鑑賞しました。

f0012154_2335627.jpg

f0012154_23352134.jpg

f0012154_2335382.jpg

f0012154_23355127.jpg


とにかく膨大な量の展示、さっと眺め過ぎるだけでもあっという間の数時間でした。
私はモダンアートが楽しかったです。
相方は相変わらずエジプトやローマの展示が楽しかったようです。
# by junko73oz | 2013-01-07 14:17 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・

セントラルパーク

ニューヨークに着いて最初に行ったのはセントラルパークです。
最初の日はほとんど一周くらい歩きました。
その後も、ニューヨークに滞在中は毎日散歩しました。

最盛期からは少し外れていたようでしたが、まだ十分に美しい黄葉を見ることが出来ました。
「オータム・イン・ニューヨーク」の中でみた美しい黄葉を
リアルに見たかったということが、ニューヨークに行ってみたいと思った理由です。

f0012154_13334665.jpg

f0012154_13351545.jpg

f0012154_13353443.jpg


こちらの一寸レトロでお洒落なカップルにニューヨークを感じました。

f0012154_1337711.jpg

f0012154_1335216.jpg


お母さん、美人です。
美しい母と娘。。

f0012154_13365589.jpg

f0012154_13354944.jpg

f0012154_1336484.jpg


公園の売店前でおとなしく主人を待つボブ・マーリーちゃん発見。
もう、超かわいい~♪

f0012154_13371832.jpg


ドレッドは自前かな?

f0012154_13375668.jpg


公園内のスケートリンクでは沢山の人たちが黙々と滑っていて、
ニューヨーカーって本当に運動好き。

f0012154_13384921.jpg


同じスケートリンクに早朝通りかかると、大人のカップルが何組かでアイスダンスの練習中でした。
やはり真剣な模様。
映画「Shall We Dance?」 のアイススケート版?

f0012154_13383850.jpg

# by junko73oz | 2013-01-05 14:20 | 12・晩秋・USA東海岸で・・・


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
小さな哲学~雑想の世界
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
華猫風海
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
気ままな読書ノート、絵手...
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
旅空日記(写真家・三井昌...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
+ mellow-stu...
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
アメリカ大自然 米国ラス...
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋より
レンガの小径
LIVINGから
もしもし、聞いてください

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧