人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんの失敗

「どこどこへこれこれを食べに行かない?」という誘いに、
たいてい「いいよ~」とお付き合いしてくれる相方が、珍しく自分から行き先を提案して来ました。
これは、もしかすると危ないです。変な所じゃないだろうだろうなぁ・・・

「国境のトンネルを抜けると雪国であった。」っていうのを体験してみたいんだ。
「しょえ~?いいけどぉ・・・」
(あやしい・・・ハードボイルド系が年齢の所為で、
ウェッティーな日本文学に目覚めたか?)

「各駅停車のJR上越線で駅弁食べながら雪景色を見るんだよ。今年、雪見てないし。・・・行きたくない?」
雪景色といえば、どうしたって津軽海峡でしょ?
津軽海峡冬景色~♪ (結構得意なレパートリー)」
「(相方、熱唱を完全無視して
青森まで行ったら日帰りは無理でしょう。各駅停車で行くんだし。」
(ただいまお泊りでお出かけまでは出来ない家庭の事情あり)
「・・・そうだね。じゃぁ、雪の谷川岳でも眺めてきましょうかねぇ~」

早朝5時10分自宅を出発。徒歩で最寄の私鉄駅に。5時40分の電車で池袋駅へ。
JRに乗り換えて赤羽駅へ,そこで再び高崎線に乗り換えて高崎へ。
高崎まではまるで通勤電車のようで、通勤通学のサラリーマンや高校生たちが乗ったり降りたりで、1時間半の列車の旅もあまり風情はありませんでしたが、さすがに高崎からは昔の列車を思わせるいい雰囲気になります。
なんといっても、列車のドアは手で開け閉めをする方式です。
向かい合わせの座席の窓の下には、小さなテーブル(?)が備え付けになっていて、ここには小さな取っ手の付いたカップつきの容器に入った日本茶が似合うんですが、売っていませんでした。
水上駅へ向かう車中、私は高崎で購入した雪国まいたけのお弁当、相方は鳥弁を早速ぺろりと平らげました。
おいしー。列車に乗って駅弁食べるなんて何年ぶりだろう。きてよかったぁ~♪

おじさんの失敗_f0012154_658474.jpg

おなかも一杯になったので、車窓の風景を楽しみます。
冬枯れの田んぼや畑の中に家々がある風景が続きますが、20~30分も乗っていると、列車は山の中に入ってずっとなだらかに登っていきます。
こういう列車を外から映したら、「世界の車窓から」に出せそうです。

山の中をしばらく登っていくと、ちらちらと少しずつ雪が残っているようになりました。
「トンネルを抜けると雪国であった」の「トンネル」の前に雪が出てきたのです。
「トンネル」は水上駅の先のはずなので、ここで雪国になってしまっては困るのです。
川端康成先生の意図と違う状況になってしまうのです。
っていうか、うちの日本文学おじさんの目論見がぁ・・・ぼつ。
そういうい心配を他所に、車窓から見える雪はどんどん増え、とうとう水上駅に付く頃には、周りは「雪国」といって差し支えない景色でした。
これはまずいことになりました。
本日2つ目の、「おじさんの誤算」でした。

実は最初の誤算はすでに高崎駅で発生していたのです。
それは、本日の「おじさんの企画」のもう一つの目玉である「列車の中で駅弁を食べながら朝から缶ビールを飲む」というものが実現できなかったことでした。
前述のとおり、駅弁は食べました。
駅弁は食べたのですが、おじさんはなんとなく「ビールっていう感じでもないよな」という風になって、つい「朝の茶事」というなんとなくトイレを連想させる(と、おじさんが言いました)ペットボトルのお茶を買ってしまったのでした。

これらにより、本日の「おじさんの企画」ポイント3つのうちの2つまでを台無しにされましたが、まだ最後の望みはあります。
おじさんは期待を胸に、水上駅から長岡行きに乗り換えました。
途中から乗り込んできた、黄色いボンボンつきの毛糸の帽子のひよこちゃん達(幼稚園のそり遊び遠足らしい)が、ぴよぴよ楽しそうなのに気をとられて、肝心な清水トンネルに入るのを気づかないまま随分長いトンネルだなぁなどと思っている間に、列車はトンネル内の停車駅に停まりました。
ひよこちゃん達はまあいいのですが、引率の先生がとても声が大きく、暗闇に騒ぎ出すひよこちゃんたちを静まらせようとして「おともだちーーーー!!」と列車内で叫んでいました。
何もコメントはしません。笑

この列車で「越後中里」という、昨日までは聞いたことも、(当然ですが)見たこともない駅まで向かいます。
ここを目的地に選んだのは、おじさんのいつもの「適当」です。
なんとなく路線図を見て、なんとなく「ここらへんはどうかな」と決めたに違いありません。

しかし、現代には「Google Earth」という頼もしい文明の利器があるので、おじさんも一応チェックしました。
でも不運にも普通人が「Google Earth」で検索したくとかならないような場所なので、全然ぼけぼけ画像しか検索できず、最終的にはやはり「適当」になってしまったのでしょう。
でも、駅に着いたら、「ここは何もないから越後湯沢まで行こう」ということになり、(実は越後湯沢も何もなかった)越後湯沢まで行きました。
でも湯沢は子供の頃両親に連れられて何度もスキーに通った場所。
昔は湯沢までくれば、雪量の心配はなかったのに、今来てみるとゲレンデも雪不足のように見えました。

おじさんの失敗_f0012154_655529.jpg

越後湯沢の駅に降り立ち、駅前のカフェ(どんな田舎にも小じゃれたカフェはあるのですね)でコーヒーを飲み、
新潟産の乾燥ぜんまい(上等品でした)を買いました。

「おじさんの企画」ポイントの3つ目は、「駅から外に出て、何もない雪野原を踏みしめて散歩をする」でしたが、「何もない商店街を散歩する」に変わりました。
1時間そこらをうろろして、行きと同じ経路を逆にたどり、帰りました。

おじさんの失敗_f0012154_6561616.jpg


帰りの車窓から・・・
おじさんの失敗_f0012154_6563145.jpg
おじさんの失敗_f0012154_6564368.jpg

まとめ やっぱりお出かけの企画は私がします。
by junko73oz | 2009-03-03 00:05 | あっちこっち


インディアンカントリーへ          


by junko73oz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディアンとカウボーイ
ウチナーンチュ
陶芸睦月
いづみ先生のお料理教室
れいこ先生のLove Letter
hand made
eat
ひるめし前
くらし
あっちこっち
tableware
クリスマス
きのこの山  (1~5)
06・晩夏・上高地で・・・
06・冬・沖縄で・・・
07・春・タイで・・・
07・春・京都で・・・
07・夏・八重山で・・・
07・晩秋・沖縄で・・・
08・春・沖縄で・・・
08・夏・サンタフェで・・・
08・冬・金沢で・・・
09・夏・サウスウエストで・・・
09・秋・ベトナムで・・・
10・春・北東北で・・・
10・春・陶器市で・・・
10・夏・信州で・・・
10・冬・フランスで・・・
11・春・京都と山陰で・・・
11・初夏・信州で・・・
11・夏・沖縄で・・・
11・秋・デンマークとフランスで
12・春・沖縄で・・・
12・夏・沖縄で・・・
12・晩秋・USA東海岸で・・・
未分類

以前の記事

2019年 03月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

ナギヲWorks
coruha*のへそ 
stew stew st...
イギリスからヒトリゴト
立呑屋
陶芸 睦月
きままなクラウディア
ガラス工房 橙
ひびこれ・Hibikor...
工房 「一閑」 気まま通信
ナイル商会
ヒマでも食べる
Canvas cooki...
水色の雨
ミルクムーン
ココロ写真
散歩のように旅
食卓の風・・・
裏sanpon
パリ近郊のカントリーライフ
ハレクラニな毎日Ⅱ
Azumi'sDiary
☆スターフルーツの木の下で☆
ありがとう 人生!~me...
Souvenir~散歩写...
KazのNY庭生活 2
Le Perline ビ...
絵手紙 with 都々逸
イギリスのティーウエアー...
施基彩々
nice!nice!nice!
ゆうゆう時間
リキシャで日本一周(写真...
クールドミール
パン教室 SpazioF...
MELLOW STUFF
MONO STYLE +
針仕事職人の気ままな仕事場
peddyのくまちゃん ...
Vie tranquille
 jeudi 日々の暮らし
天までとどけ♪この暮らしっぷり
Butterfly Life
匙屋 + sajiya ...
レンガの小径
LIVINGから
littleones -...
もしもし、聞いてください
鏡花水月

外部リンク

出雲の旅行情報

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ハンドメイド

画像一覧